私の16番ゲージ鉄道模型ライフ 14/12/22
マイウィークエンド 宮沢製2900 再生その8
↓シリンダーの加工、まずは幅を広げます。
中央に切込みを入れますが、前方はそのままにします。
↓スライドバー外側の幅が27ミリ程度になるよう広げて
帯金を切ったものをハンダ付け。
↓前方も切り込みを入れます。後方と同じ幅にして
チャンネル材を入れてハンダ付け。
↓さらに帯金で前後を補強します。
↓先台車取り付けで、シリンダー下部が支障しますので
底部をコ型にヤスッておきます。
↓前方に0.8ミリ板から切り出した真鍮片をハンダ付け。
これで強度は確保出来ました。
↓1,4ミリネジ2本でフレームに固定します。
↓動輪押さえ板の幅が足りず、取り付けの位置決めが厄介です。
↓押さえ板を自作しました。
前後方向の長さを少し長くします。
↓動輪を入れて様子見。問題なしです。
↓ブレーキシューは、こんなパーツがありました。
シューはカシメ止めになっています。
↓動輪位置を合わせてみると、何とか使えそうです。
↓後方をカットしネジ穴を開けます。
↓取り付けてみると、シューはレール面スレスレになります。
↓最初から不思議だったのですが、2900は軸箱可動ではない筈
にも関わらず、軸箱入りの動輪が付いていました。
押さえ板を取り付けても、若干の可動範囲があります。
↓可動範囲が僅かなので、アダチ製軸バネを
半分にカットしたものを、動輪軸箱上部に取り付けました。
↓下側に動輪が押し付けられるので、シューの位置もOKです。
若干ですが、動輪も可動します。
↓シリンダー、動輪が付くようになりました。
↓引き続き、下回りの工作を続けます。
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