私の16番ゲージ鉄道模型ライフ 12/09/30
マイウィークエンド 天賞堂こだま型151系再生 その2
↓クロの作業は、前回作った基板を両面テープで貼り付けること
から始めます。コネクタ部にはコードをハンダ付けします。
↓後部台車からのコードは元のものを使いました。
↓コネクタ基板の後部には、カツミ製ダイオードセットに同梱の
基板を取り付けます。
↓コネクタ基板からのコードをハンダ付けします。
ヘッドマーク用LEDの配線もハンダ付け。
↓この基板には両台車からの配線をハンダ付けし、
中継基板のような使い方をします。
従来12V米粒球を使うヘッドライト用のダイオードも1本ハンダ付け。
↓ヘッドマークは常時点灯ですから、ブリッジダイオードを入れます。
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↓一旦配線を外し、ブリッジダイオードを取り付けるスペースを作ります。
↓足を基板にハンダ付けし、反対側はヘッドマーク用LEDに配線します。
↓先に作った車体側コネクタと接続し点灯テストをします。
↓車体側の配線が運転室内にはみ出るのを防止するため、
透明ビニール板からカバーを作ります。運転席下に両面テープで固定。
↓点灯試験中です。米粒球の味が出ます。
↓こちらは両方ともLEDのテールとベッドマークの照明。
↓塗装の修正塗りがありますが、一旦形にします。
塗装が上品で非常に良い感じです。
↓モロ150に進みます。
↓窓ガラスは両面テープで固定します。ドア窓はクリアに変更しました。
↓床板も指紋付き?!です。
↓綺麗に磨きます。
↓天賞堂の刻印は裏側からもわかります。
↓台車の清掃作業を行います。
↓清掃後の台車と車輪。台車はワイヤーブラシで清掃、
車輪はピカールで磨き出します。
↓モロは行程が少ないので、組立に入ります。
↓このモロは、妻板まで下部赤帯が回っていました。
↓モロ150も修正塗りは後回しです。
↓モロ151です。パンタの破損が目立ちます。
↓片側はご覧の通り。
↓もう片方は、かろうじて上枠が残っていました。
↓天賞堂のPS16は現物を見るのは初めてです。やはり特徴がありますね。
↓片方は修正できました。
↓上枠のない片方と、モハ151のパンタ用に部品を探したら、
何と2個同じものが出てきました。いつ入手したか不明です(汗)
止む無くカワイ製を付けたEF30用にも欲しいのですが…。
↓出てきたのは2個なので、残る1個の上枠は
カツミとAYKのパーツ利用で作ることにします。
↓ぐにゃぐにゃの下枠を何とか修正してみました。
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