私の16番ゲージ鉄道模型ライフ 11/03/30
懐かしい国鉄 1979年東北旅行から 駅舎の写真アルバム その2
東北旅行のうち三陸の残りと秋田を中心とする駅です。
↓久慈線の終点、普代駅です。 撮影1979/3/26
高架駅ですが、駅舎は高架下でなく手前に設置。乗車してきたキハ17が折り返しを
待っています。現在は三陸鉄道の駅になりました。
↓岩泉線の終点、岩泉駅。 撮影1979/3/26
2階の丸窓風飾りが印象的です。駅前も賑やかです。この駅舎は現存しますが、
僅か1日3往復しか列車が来ない駅(運休中)となってしまいました。
↓こちらも震災の影響が気になる気仙沼駅。 撮影1979/3/19
駅名標がある山形屋根が印象的です。駅入口左の大きな観光誘致ポスターに
「いい日旅立ち」マークが描かれています。
↓奥羽線に飛んで大館駅。 撮影1979/3/23
2階建ての横長の建物はターミナル駅に多い作りです。
↓男鹿線終点の男鹿駅。駅名の上の丸い部分には時計でもあったのでしょうか?
右側にある「男鹿のなまはげ」というのは展示室? 撮影1979/3/23
↓秋田駅です。 撮影1979/3/23
こちらも平べったい駅ですが、駅名標部分の縦桟が印象的。
↓横手駅です。 撮影1979/3/24
青森駅と同じくひらがなの駅名標が良く目立ちます。駅前は工事中?
↓駅名標が目立ちませんが、北上駅です。 撮影1979/3/24
左側の跨線橋から右手の事務室まで、八戸駅に似た感じの建物配置。
↓かつて8620の撮影地ということで賑わった?であろう岩手松尾駅を車窓から。
小さな駅舎にホームの白樺?の木が印象的。現在は松尾八幡平駅になりましたが、
お隣の龍ヶ森駅は安比高原にと2駅連続で駅名変更になりました。 撮影1979/3/23
↓東北新幹線工事真っ最中の盛岡駅。「もりおか」の駅名標は事務室側にあり、
中央出口が反対側にありました。(2枚目写真) 撮影1979/3/24
↓盛岡駅出口側。盛岡でも祝日は日の丸掲出でした。 撮影1979/3/21