私の16番ゲージ鉄道模型ライフ 11/03/30
懐かしい国鉄 1979年東北旅行から 駅舎の写真アルバム その1
学生時代に東北を集中的に旅行したのが1979年です。
1月、3月と冬場の訪問となりましたが、今回は駅舎の写真をご覧下さい。
↓まずは青森駅です。駅周辺は比較的空き地も多かったようですが、
現在は随分と様子も変わったようです。 撮影1979/3/20
↓大湊線の終点、大湊駅。駅前が広々としています。 撮影1979/3/20
↓下北から分岐する大畑線、終着の大畑駅です。すでに廃止されてしまいました。
右端キハユニに荷物を積み込み中です。 撮影1979/3/20
↓現在は大半が津軽海峡線になった津軽線終点の三厩駅。津軽半島最先端の駅ですが
いかにも最果ての終着駅という感じがしました。 撮影1979/3/20
↓東北本線に戻って八戸駅。 撮影1979/3/18
現在は新幹線も通りイメージがかなり変わったと思います。
↓八戸線に入って八戸の中心駅、本八戸です。 撮影1979/3/18
高架駅に変わって間もない頃で駅も真新しいです。
↓本八戸駅の待合室です。改札口の大きな列車案内が見えます。
↓鮫駅に降りてみました。当時でも古い建物ですが、この駅舎は現存するようです。
神棚に入ったような時計がご愛嬌。 撮影1979/3/18
↓八戸線終着の久慈駅です。 撮影1979/3/25
当時から近代的な建物でした。震災で被災したのでしょうか?
↓こちらも震災の影響が気になる宮古駅。 撮影1979/3/21
駅本屋に事務室、荷物扱い所など、一通りの設備を持ったターミナル駅といったところ。
この日は祝日ということで、日の丸が掲げられていました。
↓釜石駅です。 撮影1979/3/21
こちらも宮古と同時訪問なので日の丸掲出をしています。時計の縁取りが面白い感じです。
↓駅名クイズに出そうな山田線、吉里吉里駅を車窓から。 撮影1979/3/21
僅かに残っていた客車列車に乗車しています。
↓当時は終着駅だった盛線、吉浜駅。 撮影1979/3/19
もちろん無人駅ですが、列車が着くと駅らしく見えます。
↓吉浜駅の先に延びるレール。コンクリート枕木も真新しい感じです。
↓盛線の始点となる盛駅。 撮影1979/3/19
駅名標脇にある斜めの補強が印象的です。