私の16番ゲージ鉄道模型ライフ 10/12/7
419系アルバム その4
D12編成 クモハ419−12、モハ418−12、クハ419−2
↓61 D11編成以降はクハがクハネ581改造のクハ419が付きます。
経年劣化で外板が傷んだクハ419−2です。
↓62 クハ419−2の行き先表示。
この日は高岡折り返しの富山行きに充当されました。
↓63 クハネ時代の面影を良く残す先頭部。この編成のクハは、
貫通ドアが完全に埋め込まれました。
↓64 かつて「タウントレイン」というマークを掲出していましたが、
その受けが残っています。綺麗にドアが埋められています。
↓65 ヘッドライトまわりは外板の痛みも目立ちます。
ライトケース縁のメッキも塗り潰されています。
↓66 かつてのドアレールは単なる飾りとなりました。
下側から見上げると、意外と屋根端部が出ていることがわかります。
↓67 運転席。特急型時代のままです。
↓68 クハ419−2は地元松任工場でなく、小倉工場出場でした。
↓69 モハ418−12の側面クーラー部。
↓70 なかなか面倒な形で、自作するとなると厄介です。
↓71 クモハ419−12の車内です。前方に見えるデッキ仕切りは、
配電盤の関係で半分だけ撤去されました。
↓72 運転室仕切り、ナンバープレート周辺です。
↓73 クモハの先頭部。 61〜73 2010/11/20 高岡駅
D14編成 クモハ419−14、モハ418−14、クハ419−4
↓74 この編成のクハ419−4では、貫通路は埋められたものの
扉は残した形になっています。 74〜78 2010/11/21 福井駅
↓75 先頭部を中心に。オリジナルの形態ですが、運転席窓後部の雨どい端部が
本来はもう少し後方にV字型に流れるのですが、途中で下に降りています。
↓76 車体中間部。床下機器は同時期のクハ481とほぼ同じです。
↓77 モハ418−14。クハ419の付いた編成は11番以降になっています。
↓78 モハ418の主変圧器。面倒な形態をしています。
↓79 モハ418−14の車内。他と特に変わりありません。
クロスシート部分の吊革は後から追加されたものです。
↓80 上と同様です。通路両側にクーラーがあり、客室がここで分断され
その向こうにも2人がけロングシートがあります。
↓81 パンタグラフの段差部分です。
荷物だなが新しくなりましたが、天井などはオリジナル形態を残します。
↓82 ヘッドサインの穴は埋められましたが、貫通ドアは残っています。
↓クハ419−4の改造前、クハネ581−15の写真が手元にありました。
「しおじ」は当時485系が主体で、583系の列車は少数でした。
1975/1/5 倉敷駅
↓83 ドアレールはオリジナル形態を残しますが、ヒンジ部分は上写真では
メッキのようです。
↓84 クハ419−2と比べるとメッキのライトケースが残ります。
↓85 下側ドアレールのクローズアップ。
↓86 クモハ419−14の先頭部。
↓87 ヘッドマーク部が汚れているのは、比較的最近まで掲出していた
のでしょうか?
↓88 夕暮れ時、長い影が伸びる敦賀駅ホーム。
訪問時、間近に見たのはこれが最後でした。
79〜88 2010/11/21 敦賀駅