私の16番ゲージ鉄道模型ライフ 12/11/05
小樽市総合博物館とSLニセコ号 その2 撮影2012年11月3日
↓一番遠い場所にあるのがC126です。これも小樽築港で活躍した機関車です。
↓サイドタンク上にはすべり止めか、帯金が付いています。
↓コールバンカーは一部改造が加えられて独特の凸型に。
このC12も再塗装されたのか比較的綺麗です。
↓C12に続く車両はまずキシ80。
もう1両あるのですから、キロ80でも保存した方が良かったのでは?
こちらも調理室は改装で撤去されていました。
↓北海道を代表する気動車キハ22。
しかしボロボロで、手前下の車体裾は外側にかなりめくれています。
↓こちらも貴重なED75−501号機。ぼこぼこ車体は他と同様です。
↓高圧配線はぐにゃぐにゃです。燐青銅線で自作しますか?
↓これもここだけのキハユニ251です。
キハ22ほどでありませんが、ボロボロには変わりありません。
↓本館に向かってキハ56系が3両並びます。
↓一応塗り直したようですが、
国鉄書体のレタリングまで手が回らなかった?
↓これも貴重なキロ26。一番ボロボロです。とても展示物とは思えません。
↓本館寄りにはDD16とDD13を展示。
↓DD13は重連型で、端バリのジャンパやエアホースが特徴。
↓単線用、複線用とラッセル車が並びます。
↓これもここでだけしか見られないキハ03。
↓屋内にあるので、保存状態も良好です。独特の小型クロスシートとご対面。
↓レプリカの初期ラッセル車。
↓大勝号です。ヘッドライトが新しい感じ。
↓新旧のキ700。どこが改造されたか一目でわかります。
これも比較的綺麗でした。
↓車体が木造というキ800型。
↓ロータリー式キ600。こんな車両をじっくり観察できるのは、ここならでは。
↓こちらで唯一動態保存のアイアンホース号。通常はバックの扇型庫で休んでいます。
↓運転時は転車台で方向転換し、運転用線路へ。
↓テンダ側面にコカコーラのマークが。
↓小樽駅。懐かしい駅舎は健在です。