私の16番ゲージ鉄道模型ライフ 07/07/01
マイウィークエンド 宮沢新幹線試作車 その3
↓屋根を外します。
はめ込み式なので、特に固定されていません。
↓パンタ部の屋根を切り出します。
車体のパンタ穴に合わせて、取り付け穴を開けました。
↓このサイズのチャンネル材からパンタ台を切り出しました。
↓屋根板にハンダ付けします。
↓パンタを取り付けてみます。位置はOKです。
↓空気碍管があるようなので、こちらも碍子台を切り出します。
通常の帯金から作り、ハンダ付け。
↓連結面側に、高圧引き込み部の碍子を立てるため、
ここにも碍子台(丸型)を作って取り付け。
↓パンタ下側には、取り付けビス穴を開けた板をハンダ付け。
↓このサイズのチャンネルを用意して…。
↓パンタ取り付け部にハンダ付け。
↓裏側は屋根に密着するので、
パンタ固定は、取り付けたチャンネルにビス止めします。
↓一通り組んでみます。
↓屋根には1,2ミリビス4本で取り付け。
↓少し大柄ですが、良しとします。
↓本当はパンタ部は低屋根ですが、
車体はオリジナルを維持したかったので、あえてこのようにしました。
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↓各部を銀色に塗装しました。
↓わかりにくいですが、碍子部を白に塗ります。
↓空気碍管などの碍子は、プラ製を使いました。
↓組み立てます。
↓取り付けました。
写真では後付け感が目立ちますが、現物ではそれほど気になりません。
↓これでようやく再生完了です。
↓車体は加工していないので、連結面の塗装などは少し汚れています。
少々擦ったくらいでは取れませんでした。
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