私の16番ゲージ鉄道模型ライフ     07/07/01

    マイウィークエンド 宮沢新幹線試作車 その1

  ↓入手以来手付かずだった新幹線試作車の再生を開始しました。

  

  ↓客室窓ガラスは剥がれていましたので、新しいものと交換します。

運転室のものはカーブに合わせているので、汚れを落としてそのまま使います。

  

↓使用パーツを揃えました。台車はカツミと小高、床下とモーターはカツミ、

枕バリは歌川製です。歌川製パーツは板バネが付いていますが、カツミ製の

バネ入り中心ピンを使う場合は邪魔になるので撤去しました。

  

↓モーター部分の枕バリ取り付けネジが、床板固定用パーツに当たりますので、

若干位置を変更します。トイレ付きの車両には床下パーツのタンクを付けます。

取り付けはドローバーピンで行います。

  

↓独特の形なので枕バリが床下機器に当たります。1個撤去しました。

   6/22

↓小高台車を使う車両は、車体が高くなりますので、床板を削っておきます。

先頭部の側面表示にパソコンで印字したA−011、012という表示を入れます。

客室窓ガラスはブルーにしました。

  

↓モーターは当初DV18Cでしたが、天井につかえるので18Aに交換しました。

その分、床板に当たりますので、左右を少々削ります。

配線とウェイトの取り付けも行いました。

最後に残ったのがパンタですが、どのようにしようか思案中です。

    6/24

           その2へ

   マイ・ウィークエンド工作台からへ