私の16番ゲージ鉄道模型ライフ 14/11/14
マイウィークエンド カツミ製名鉄パノラマDX 再生 その6
↓ガラスを外した窓はガラスを入れます。
製品オリジナルガラスのほうが密着度合いは、やはり良いようです。
↓運転席部には、このパーツを取り付けます。
↓取り付け後、前面ガラスが入る穴を裏側からアルミテープで埋めます。
↓こんな感じ。ライトの光漏れ防止用です。
↓クーラーをビス止め。向きに注意します。
↓前面ガラスの取り付け。
下部はガラス突起を車体の穴に差し込みます。
↓パンタグラフはカツミの現行製品に交換します。
↓取り付けたところ。かなり良くなりました。
↓車体側面のドア表示灯に色差しします。
↓ヘッドサインとワイパー取り付け。
↓車体主要部は完成。
↓展望席に座席、ライト接点、ライトユニットを取り付けます。
↓前から見るとこんな感じ。
↓かなりコツが必要ですが、何とか収まりました。
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↓パンタなし車は完成です。
↓M車のトラクションモーターが不調です。ショートしたり動作ムラがあります。
一応、試運転してあるのですが…。
↓金属製の蓋にモーターの接点が触れていました。
KTMの文字がある部分は絶縁物ですが、その下は金属です。
↓蓋に接点が接触しないよう注意して、先端をカットし、
絶縁側の集電用燐青銅線にハンダ付けしました。
↓車体を外すたびに、ドア内側に車内の仕切りが当たってしまいます。
取り扱い上問題がありますので、当たる角の部分をヤスッておきます。
↓前方ドア下の配線が、ドアの欠き取りに挟まれますので
欠き取りを少し大きくしました。
↓パンタは交換したのですが、
パーツ付属の碍子では少々高さ不足のようです。
↓元の碍子を使用することにして、白で塗装します。
↓再度パンタを取り付け。
↓ようやくM車も仕上がりました。
↓LEDに交換した照明は苦労しましたが、その甲斐あったようです。
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