私の16番ゲージ鉄道模型ライフ 14/05/21
マイウィークエンド 鉄道模型社製 EF10再生 その3
↓面倒な作業を要求される台車に入ります。片側ずつ作業します。
↓デッキから分解。
デッキ下のスペーサー(真鍮ブロック)は使用しません。
↓後部端バリを外す際、ハンダゴテの熱でギアを痛めてしまいました!
↓気を取り直して他も分解します。
↓イコライザーもロスト製です。
↓洗浄が行き届いていないためか、錆びも酷いです。
↓デッキ以外はすべて分解します。なお軸箱は外しません。
↓ロスト製のブレーキシューは曲げやすいので取り扱い注意です。
歪みも修正しておきます。
↓まずブレーキシューの取り付けから。
↓イコライザーの分解方法に悩みます。
↓イコライザーの片側を差込式にします。
そのため矢印のハンダ付けは外しておきます。
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↓ブレーキシューの向きを間違えていましたので修正します。(右端部)
↓ブレーキシリンダー近くのシューも一旦外します。
↓ブレーキシリンダーをしっかりハンダ付けし、シューを戻します。
↓とりあえずシューは付きました。
イコライザーは差し込んであるだけです。
↓シューの取り付け部分が数個カットしてあり(矢印)ハンダしろが不足します。
ここは台車枕バリが付いていた部分にあったシューでした。
↓角線をハンダ付けし、その上にシューを取り付け。
↓左右ともシューとイコライザ取り付けは終わりました。
↓イコライザーの支点となるロストパーツは、左右台枠にハンダ付け
という構成なので、分割出来るよう加工します。
まず、ありあわせのアングルをハンダ付け。
↓ハンダ付けしたままビス穴を開け、
タップを立てた後にハンダを外します。
↓ネジ穴の脇をカットします。
↓カットした部分をアングルにハンダ付け。
↓ビス止め加工が終わります。
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