私の16番ゲージ鉄道模型ライフ     14/05/21

    マイウィークエンド 鉄道模型社製 EF10再生 その3

   ↓面倒な作業を要求される台車に入ります。片側ずつ作業します。

   

   ↓デッキから分解。

デッキ下のスペーサー(真鍮ブロック)は使用しません。

   

   ↓後部端バリを外す際、ハンダゴテの熱でギアを痛めてしまいました!

   

   ↓気を取り直して他も分解します。

   

   ↓イコライザーもロスト製です。

   

   ↓洗浄が行き届いていないためか、錆びも酷いです。

   

   ↓デッキ以外はすべて分解します。なお軸箱は外しません。

   

   ↓ロスト製のブレーキシューは曲げやすいので取り扱い注意です。

    歪みも修正しておきます。

   

   ↓まずブレーキシューの取り付けから。

   

   ↓イコライザーの分解方法に悩みます。

   

   ↓イコライザーの片側を差込式にします。

そのため矢印のハンダ付けは外しておきます。

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   ↓ブレーキシューの向きを間違えていましたので修正します。(右端部)

   

   ↓ブレーキシリンダー近くのシューも一旦外します。

   

   ↓ブレーキシリンダーをしっかりハンダ付けし、シューを戻します。

   

   ↓とりあえずシューは付きました。

イコライザーは差し込んであるだけです。

   

   ↓シューの取り付け部分が数個カットしてあり(矢印)ハンダしろが不足します。

    ここは台車枕バリが付いていた部分にあったシューでした。

   

   ↓角線をハンダ付けし、その上にシューを取り付け。

   

   ↓左右ともシューとイコライザ取り付けは終わりました。

   

   ↓イコライザーの支点となるロストパーツは、左右台枠にハンダ付け

という構成なので、分割出来るよう加工します。

まず、ありあわせのアングルをハンダ付け。

↓ハンダ付けしたままビス穴を開け、

タップを立てた後にハンダを外します。

↓ネジ穴の脇をカットします。

↓カットした部分をアングルにハンダ付け。

↓ビス止め加工が終わります。

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