私の16番ゲージ鉄道模型ライフ 14/01/06
マイウィークエンド 天賞堂C57139号機の再生 その3
↓C57139機関車部の再生を始めます。
細部の痛みや汚れ等もあり、状態は良くありません。
↓まずは下回りから。先台車のイコライザーがおかしな感じです。
↓従台車の取り付けも変です。上下動が大き過ぎです。
↓思ったとおりで、取り付けビスはヤスってあり、
取り付け穴自体も広げてあります。
↓車体を分解します。
↓サウンド関係のコイルが見えます。
↓コイルは除去。
↓こちらのコンタクトも撤去。コンタクトホイールが削れています。
相当手荒く??走行させた?
↓ブレーキ関係を外します。
↓先台車のイコライザーは曲げ直してありました。何故??でしょう。
↓シリンダドレインコックは歪が目立ちます。
前方シリンダ安全弁にも歪が。
↓モーターを下ろします。
↓シリンダーも外しドレインコックを修正します。
↓曲がった部分はハンダを流し、補強しておきました。
安全弁も修正。
↓動輪も外し、フレームなどの清掃を行います。
↓イコライザーはどうも調子良くないので、
一旦まっすぐに伸ばしました。
↓その後、適度な角度にしてセットして調子をみます。
↓先台車の排障器は歪んでいます。
↓修正し補修塗りをします。
↓イコライザーの具合を確認し、とりあえずOKとなりましたが
押さえがないので、先台車は大きく左右に振れます。
↓従台車は取り付け穴を一旦広げ、パイプをハンダ付けしておきます。
↓余分なパイプを切り、ヤスリ修正後に別の段付きビスで固定します。
↓よく見ると従台車にはバネの入る穴がありました。
リン青銅線でバネを作ってみました。
↓先台車も押さえ用バネが切れていました。
↓先台車にバネを入れました。左右動の規制に効果ありです。
↓同様に従台車の状態。
↓ブレーキロッドが壊れています。
↓新たに真鍮線でロッドを作成。前方の1本も歪みが酷いので交換です。
シリアルナンバーのプレートを剥がした下に「KORIA」の文字が。
韓国製だったようです。この後、塗装しておきます。
↓そのシリアルナンバープレートは綺麗に磨いておきます。
↓所定位置に貼り付け。
↓イコライザーの位置など
同社製C57135号機の説明書が役に立ちました。
↓下回りは終了です。
3/1
その2へ その4へ マイ・ウィークエンド工作台からへ