私の16番ゲージ鉄道模型ライフ 06/08/27
マイウィークエンド C62を3両まとめて再生。その3
↓模型社製C62の再生に入ります。
↓塗装を剥がします。動輪は清掃の後、タイヤ部分を磨いておきます。
↓黒メッキのパーツは表面を清掃しておきます。写真では良く判らないですが、
メインフレームは弓形に歪んでいました。修正しておきます。
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↓動輪を入れて回転具合を確認します。中央軸を少々ヤスりました。
その後、ロッド類の取り付けを行いました。
↓モーターへの配線を行いました。このキットはクロスヘッドがロストでした。
リターンクランクの位置を調整します。
↓従台車も再組立てを行いました。
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↓工作時間が少ないので。この日は夜間作業を行いました。
冷却管の工作です。1箇所ステイが無かったので一旦冷却管を外し、
ステイを取り付け、再度冷却管をハンダ付けしました。
↓ボイラーとランボードに補強材を入れます。真鍮板を小さく切り、
ランボード裏にハンダ付け。デッキ部とボイラーもしっかりハンダを流します。
デフステイは曲がりを修正します。
↓キャブのハンダ付けも弱いので一旦外し、曲がりなど修正。
テンダー台車は黒染めを行います。
↓キャブが未取り付けですが、かなり進みました。
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↓下回りと組んでみると。シリンダー上に隙間が空きます。
前部ダミーカプラー取付け用のパーツが当たっていましたので
該当部をヤスっておきます。
位置に注意しながら、キャブも取り付け完了です。
↓前部デッキステップが1段欠けていたので、自作します。
キャブのハンダ付けは、床板と火室部分になりますのでしっかり行います。
↓機関車部分は完成しました。
↓テンダーの工作です。前部妻板の痛みを修正。テンダー内にある
左右の梁が短いので、取り付け部分に、真鍮板を1枚入れてハンダ付けしました。
↓後部カプラ−ポケット部分が欠きとられているのを修正します。
ヤスリで修正しアングルをハンダ付け。高さを他と揃えて完了です。
↓ドローバーピンが付く部分も下向きになっていましたので、ハンダ付けをやり直します。
石炭取り出し口を付け、後部手摺も再度ハンダを流しておきます。
↓テンダー車体も完成。台車も組立てが終わりました。
↓先台車は塗装を剥がし、そのまま使うことにします。
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