私の16番ゲージ鉄道模型ライフ 11/01/07
なつかしい国鉄! 北陸旅行のアルバム その3 特急列車編
↓サシ489ですが、サシ181改造の100番台です。車体高さは489系に
揃えられましたが、車体裾カーブが明らかに違います。
小数派の運命で早く廃車になったようです。 サシ489−102 82/8/19 富山駅
↓当時の特急は食堂車連結が当たり前。白いテーブルクロスが眩しいです。 82/8/18福井駅?
↓485系のしらさぎ。このような特急電車は珍しくありませんでした。
82/8/18 金沢駅
↓こちらは、はくたか。まだ上野から出ていた時代です。 82/8/17 直江津駅?
↓583系雷鳥。485系が主体だった雷鳥ということで、数本だけの運用でした。
車掌さんの夏服が懐かしい感じです。後ろにEF70など見えますが、現在からすると
金沢駅構内は広かったのです。 82/8/18 金沢駅
↓米原を経由するしらさぎと加越(米原始発)。絵入りマーク前です。
しらさぎにはボンネット型先頭車も使われました。
76/9/11 しらさぎ 敦賀駅 76/9/6 加越 米原駅
↓20系時代の北陸です。ナハネフは通常22を使用していましたので
切り妻23使用は少なかったようです。カニの側は機関車が付くので
最後部になる夜間撮影となりました。 76/9/6 ナハネフ23 76/9/10 カニ21 両方とも金沢駅
↓折り妻オハネフの最終ロットで編成された日本海。新製間もない頃のようです。
ボンネット型北越は、現在のように新潟ベースでなく大阪発の特急でした。
76/9/6 日本海 加賀温泉駅 76/9/6 北越 敦賀駅?
↓北陸の特急と言えば、やはり雷鳥。
この時代のボンネット型は、すべて100番台だったようです。
しらさぎにも金星間合いの583系使用列車がありました。タイフォンの形から
クハネ581初期車のようです。 雷鳥 76/9/6敦賀駅 しらさぎ 76/9/8 金沢駅
※ 場所を特定できない写真には「?」をつけてあります。