私の16番ゲージ鉄道模型ライフ 12/01/11
十和田観光電鉄訪問記 その1 撮影2012年1月8〜9日
↓2012年3月末で廃線となる、十和田観光電鉄に乗車してきました。
十和田市駅も間近。桜の名所でしたが、桜が咲く前にこの列車は見納めになります。
↓1月8日、三沢駅で青い森鉄道より下車、十鉄三沢駅ホームに出ます。
↓電化60周年記念のサボが。
↓右の女性も含め「鉄」関係多数です。
↓車内に掲出された路線図。シンプルです。駅間の走行時間もわかります。
↓車庫のある七百で下車します。写真で見たとおり、車両が点在します。
↓駅舎を出てすぐ右手に、こんなものが出迎え。ワムというよりはスムといった感じ。
側ドア下の三角部分にあるプーリーが模型化のポイントでしょうか?
↓形式はED400ですが、ナンバーはED402となっています。
2両ある凸電のうち、新しいものです。
↓無蓋貨車トラ300と301。トラ45000の妻板を木製にして背を高くすれば作れそうです。
↓これが十鉄名物モハ3401です。
18メートル級でしょうか、東急デハ3000系列と比べて、やや車体が長いです。
↓こちらは元東急デハ3603です。車内には何かの資材が積まれていました。
↓モハ3401は、バス窓が個性を引き立たせます。
窓下の細い青帯が面倒です。台車は何かを流用出来そう。
↓ED402のキャブ。アルミサッシの引き違い窓など近代的な仕様です。
↓構内が横長なので、1列に連結されて留置されています。
↓こちらはもう1両の凸電、ED300です。
横型碍子のパンタが少々面倒です。キャブを作ればED29から改造出来そう。
↓ED400は川崎製ですが、こちらは日立のプレートが付きます。
↓台車も、ED29用あたりが流用できそうです。
↓こちらは東急7200系からの改造車。両運が面白いところです。
↓ホームから踏み切りを渡って七百駅駅舎入口があります。こちら側にも駅名票が。
↓待合室には寄贈された時計が掛かります。
↓一旦、三沢に戻るので再び乗車。東急のプレートが並びます
運転士の名前も。
↓後部運転室回り。「がんばろう!東北」ポスターも。
↓車内には英文の路線図も掲出。
↓大曲を出ました。途中の駅はすべて無人。
↓三沢駅に到着。地方私鉄らしい作りの終着駅です。