私の16番ゲージ鉄道模型ライフ 07/12/2
鉄道模型社? C61
↓模型社製と思われるC61です。同社の製品とは断定できませんが、
使用パーツには模型社製もあります。時代的には戦後間もないものと思われます。
↓以前入手した自作品(特製品?)のC59と似た印象の前頭部。煙室戸は固定です。
ドームは高さが低くC62用を思わせます。銅線を使ったサンドパイプは、
前オーナーの加工と思われます。逆転器は模型社パーツに間違いなさそうです。
↓反対側側面(助手席側)もハンドレールが途中までしかありません。
キャブは後年の模型社製C62と同じようです。従台車はソフトメタルパーツですが、
模型社製同様、火室下にビス止めです。
↓先台車はフレーム下部から腕が伸びており車輪は樹脂製。
テンダー後部の開放テコは腕が大柄。
↓テンダー内部は実物通り傾斜がついたものです。前部妻板の穴は機関車からのコードが
入ります。台車はソフトメタル製ですが、1組はハンダが外れていました。
↓上下を分解したところ。給水暖め器は下回りフレームと一体構造です。
↓動輪は何と可動式。車軸がパイプに入っていて、そのパイプが上下に可動する
構造のようです。フレームと一体鋳造の給水暖め器。端バリは裏からビス止めです。
↓時代を象徴するようなモーター。ACモーターです。ギアへのジョイントは
スプリングを使用しています。ボイラー後部はバックプレートが付き、キャブ側からは
モーターが見えません。
↓車体を洗浄し、テンダー台車もハンダ付けし直しました。サンドパイプなど一部は
外した状態です。
↓日本型蒸機16番スケールものの第1号だった模型社製C61でしょうか?