私の16番ゲージ鉄道模型ライフ 05/10/09
中村誠一さんの模型ライフご紹介 Nゲージモデルに囲まれる生活!
↑おびただしい数の車両群。ヤードが無いので、走らせる編成以外は畳の上に留置。
コントローラーはトミックスのDU−2。かなり前のパワーパックですが、
中村さん的には導入したばかりで、操作性が新鮮なんだとか。
右は増える一方の車両の山。単品は車種ごとにまとめているそうです。↑
↑上の写真を別の角度から。車両の虫干しも兼ねているそうですが、これだけあると、
仕舞うだけでもけっこうな時間がかかりそうです。右は今回訪問させていただいた
中村さんです。間近に「6径間トラス」があるので、怪獣映画のロケーションのよう。↑
↑時間が経つにつれ、取材場所の周囲は、いろいろな品で散らかってきました(上の
画像と比較してみてください)。撮影用の三脚や照明などもお借りしました。
右はオークションで単品入手したマイクロエースの西武ワフ101。
青塗装は初期の姿で、¥2,200で落札。↑
↑ずっしりと重い、モデルワムのシキ610キット組立品。重さもさることながら
全長も30cm近くある威容です。箱は16番と同じサイズのものが使われています。
↑弘南鉄道色の塗り替え品。いずれもグリーンマックスのキットです。トレーラーで落札し、
中村さんの手で動力車化したそうです。右は西武E851のJR貨物(左)および特急色
塗り替え品。何れもKATOベースで、とてもシャープな塗り分けには脱帽です。↑
↑ワールド工芸の230型。レイアウトモジュール(ジオラマ?)の中に
展示されていました。
↑作りかけの西武電車の数々。いずれもグリーンマックスのキットで、素のまま
空き箱に入っていました。右は今では古典的存在になった初期製品の数々。
トミーナインスケールの黄箱や、関水金属の紙ケース製品などがありました。
↑かつての唯一の10系客車だった、HOWA(もとCAB)の製品。真鍮製で、
台車は20系のTR55を流用しています。右は行きつけだったお店の15周年を
記念して、中村さんが贈った一品。お店の閉店とともに手元に戻ってきました。
20年近く前のKATO製で、痛みも激しいのですが、ちゃんと動くそうです。
↑西武クハ1411形(左)とクモハ451形。451形はペーパー
(側面)+木板(屋根)製の完全な自作で、これ以降は、もっぱらキット
組立に移行した、とのことです。
↑西武クモハ451を並べてみました。左は上記画像の自作品、右はグリーンマックスの
キットです。自作品のほうが車幅が小さいのですが、中村さん曰く、「実車を計って
作ったので間違いないはず」なんだそうです。右はKATOからE851が発売された
当時、あまりの嬉しさで実車同様4両を揃えてしまったそうです(選択式ナンバーで
1両ごとに番号を変えています)。↑
↑グリーンマックスのオロハネ10。中村さんによれば、学生時代に
私が中村さんに作りかけの状態で譲渡した車両、とのことですが、
全く覚えていませんでした。(笑)
↑模型とラジオ別冊「Nゲージ」。中村さんをNゲージの虜にした一冊です。
表紙は駅を通過する自作のキハ82。当時まだ製品化されていなかった形式で、
いつ見ても飽きない写真だったそうです。方眼に描かれた型紙ページは、寸法
はNサイズですが、そのまま切り取ると16番に近い寸法になっていました。
↑組み立て方の解説ページ。床下、台車、パンタグラフ以外は基本的に自作で、
16番の手法に基づいています。右は165系電車で、そのまま切り取って
組み立てると車体になるサービスページ。車体色のほか、窓や扉まで「着色で
表現する」という手法が紹介されていました(ただし、塗ってしまうと印刷
された線が見えなくなってしまうのが難点。
ゲストコーナー 模型ライフさまざま 目次へ