私の16番ゲージ鉄道模型ライフ 17/11/12
マイウィークエンド 天賞堂製EF16再生 その1
↓完成品の天賞堂製EF16を再生します。一見すると問題なさそうですが…。
↓価格も安かったのですが、
ご覧のように台車枠フレームが経年劣化で歪んでいます。
↓もう片方も片側はこんな感じ。
↓おまけに片側ギアボックスの立ち上がり部分がありません。
こちら側はギアも欠けており、使えない状態です。
↓外した台車枠。同じ方向の台車枠が歪んでいました。
↓なんとか平らにしようと努力しましたが、無駄でした。
こちら側は3個に、もう片方は2個に割れました。
↓10ミリ幅の真鍮帯金を用意します。これに割れたパーツを貼り付けます。
切り込みがあるのは、あらかじめ台車に合わせて抜けている部分です。
↓エポキシで接着します。
↓こんな感じになりました。
↓ブレーキシューのある部分は一段突出してますので、
裏打ち材はその形に切って、逃げておきます。
↓もう片方の裏側です。シューの部分も薄めにヤスッて
なるべく厚みを裏打ちした部分と合わせておきます。
↓シューの部分を跨ぐように帯金をハンダ付けします。
この後、接着が弱くなった部分は一旦剥がし、再度接着します。
このまま接着剤を乾燥させます。
↓片側ギアボックスの代替品として、
MH−7モーター時代のウォーム伝導のものを用意します。
↓奥側がオリジナルのギアボックス。
床板取り付けセンターピンの位置が若干違います。
↓床板取り付け用の枕バリ用ワッシャも高さが違いますので
代替品として宮沢の枕バリを用意しました。
↓元の取り付け穴に合わせて、パーツ周囲を削ります。
↓車体側の取り付け穴に入りました。問題ないようです。
↓台車枠やデッキも、問題なく取り付け出来ました。
↓ジョイントも片側は一部欠けていましたので、
珊瑚製を用意しました。
↓台車の位置を合わせるため、取り付け穴を少々前方に移します。
↓多少厚みを削りました。
↓台車位置は、この場所でOKです。
↓ジョイントも取り付けてみます。問題なしでした。
10/01