私の16番ゲージ鉄道模型ライフ 17/4/23
マイウィークエンド カツミ製 モハ164再生と改造 その2
↓ドアの凹み位置で側板を切断。補強用アングルは残します。
↓結局、新たに用意した側板は、アングルが折り返しタイプなので
元のアングルはカットしました。
↓前回、ここまで組んだ交換部分ですが…。
↓側板1枚ずつ合わせる方が作りやすいので、分解しました。
↓サボ受けは、片側だけ削り取ります。
↓まずは1枚側板をハンダ付け。
↓車体下部のラインが接合部で乱れました。
↓一旦ハンダを盛ります。
この部分の裏側には帯金をハンダ付けしておきます。
↓表面を仕上げます。
↓反対側も同様に側板を接合します。
↓屋上に主電動機用送風機を取り付けます。
169系に改造したクモハ165から外した部品を使います。
↓取り付け穴を開けて、前方のベンチレーター用の穴は埋めます。
↓パーツをハンダ付けしました。
↓妻板にはテールライトケースを取りけます。
↓有り合わせのパーツを使いました。
カツミ製品ではテールライトのディテールは無いのですが
一応、簡易運転台への拘りです。
↓車体にハンダ付け。
↓ヘッドライトを付けます。これはカツミ製純正パーツ。
↓モハ164ですが、切妻の先頭車のような雰囲気です。
5/5