私の16番ゲージ鉄道模型ライフ 15/11/29
マイウィークエンド 鉄道模型社製 EB54 再生 その2
↓屋上の穴にはタンクが付くようなので、ビスを締めこんだ際に
車体が歪まないよう帯金をハンダ付けしておきます。
↓宮沢製のタンクを取り付け。
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↓台車回りの再生です。
↓ビス1本、頭に溝が無い(ハンダで埋まった?)ようです。
↓反対側にはブレーキシリンダーがありますが、位置が違います。
↓車体側、枕バリの取り付け穴のネジがありません。
↓裏打ちしてタップを立てます。
↓フレームを洗浄しました。
↓たぶんスプリングベルト駆動だったと思いますので
プーリーを用意しました。貴重品です。
↓車輪も洗浄。
↓カプラー台もネジがバカになっています。
↓一旦、カプラー台を分解します。
↓これも裏打ちしてネジを切ります。再度組立て。
↓フレーム中央、ブレーキシリンダーの付く穴に
裏打ちして、取り付け穴を開けます。
モーター台の取り付けにビスが干渉するためです。
↓軸箱が無かったのですが、同じ模型社のED17用を使いました。
↓担いバネは、メーカー不詳のパーツ。
↓立体感のある軸箱のため、どっしりとした感じになりました。
↓車軸にプーリーを打ち込みます。
↓こんな感じです。
↓枕バリはネジがバカになったようで、ナット止めになっていました。
前の持ち主の工作のようなので、このままにします。
↓ブレーキシリンダーが付いていた部分も
ネジがバカになっていました。
↓裏打ちしてネジを切ります。
↓台車を組んでみます。
↓車体を乗せるとこんな感じ。
↓集電ブラシの取り付け用に、特製ワッシャを使います。
↓リン青銅線でブラシを作りました。
↓モーターも別途調達します。模型社モーターがありました。
↓洗浄します。
↓取り付けてみます。
↓スプリングは、エンドウ貨車用を使う予定です。
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