私の16番ゲージ鉄道模型ライフ 14/07/30
マイウィークエンド 鉄道模型社EF53再生 その5
↓形になってきました。
↓モーターが付かない台車はクルクルと回転してしまいますので
ストッパーを取り付けました。
↓モーターを取り付けです。ウオームギアがありませんでしたので、
手持ち品から適当なものをモーター軸に取り付けてみます。
↓モーター自体も汚れていますので…。
↓洗浄しました。
↓先台車も車輪が外れない構造です。
↓押さえ板のハンダを外し車輪を外します。
新たに先台車の枕バリとなる板を切り出し、小さいアングルをハンダ付けします。
↓先台車も分解します。元の枕バリは使いません。
↓左右の台車枠を結ぶ板は、小さいアングルを取り付け、
台車枠をハンダ付けします。
↓中央に長穴を開け、車輪押さえ用板を切り出し、
ビスで固定します。
↓使う車輪の軸が細くなりますので、
軸受けに帯金をハンダ付けしておきます。
↓車輪はメッキなしの両絶9.5ミリを使います。
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↓台車枠側面に付く担いバネはプレス製パーツから切り出したようですが
中央に付いていないものもあったので、一度剥がして再度ハンダ付け。
↓車輪は清掃します。
↓洗浄後、車軸先端をカットします。
↓絶縁用にワッシャを追加しておきます。
↓先台車が付きました。
↓モーターの高さを上げるため、2ミリ板からモーターベースを作ります。
↓インサイドギアに取り付けます。
ウォームは噛みあわせが悪いので別の品に交換しました。
↓下回りが形になりました。
↓車体を乗せてみます。
↓車体は窓ガラスを取り付け、
カツミ製ダイオードセットでライトの配線を行います。
↓モーターへ配線します。
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↓もう一度組み立ててみます。
↓台車の塗装を剥がす際、外れた砂箱の取り付けを忘れていました。
↓台車を一旦分解し、砂箱をハンダ付けしました。
この後、塗装に入ります。
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