私の16番ゲージ鉄道模型ライフ 14/06/18
マイウィークエンド しなのマイクロ製 EF64再生
↓完成品として販売されたEF64中央西線型です。
↓両端ともスカート上部が車体に入っていません。
↓床板が浮いているようです。
↓分解します。大型のウェイトは撤去し、小型のものに交換です。
↓まずは床板角を削ります。その後、ジャンパ栓の上部も削りました。
↓車体内側の開放テコや手すりの先端など、支障しそうな部分を削りました。
↓最終的にアングルの取り付け位置がわずかに高かったので、
この表面を削りました。
↓台車間の床下機器が外れてしまいました。
↓それなりにパイピング表現もあります。
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↓前回作業後、一旦組んだものを再度バラします。
↓中間台車上部にテープが。ナット外れ防止でしょう。
不要ですので除去。
↓機器をハンダ付けします。
↓意外と熱を取られるので、取り付けには少々手間取りました。
この後、塗装しますのでメーカーシールをマスキングします。
↓プラ用スプレーで塗装しました。
↓動力台車も簡単に清掃します。
↓ヘッドライトは1個交換されたようです。絶縁テープが
劣化しているので、外した後、再度配線を取り付け
絶縁部は熱収縮チューブに交換です。
↓ヘッドライトを取り付け後、
テールライトも取り付け可能なので試しに取り付けてみます。
↓市販汎用基板を切り出します。
↓赤色LEDと抵抗を取り付けます。
↓LED先端が、ちょうどライトケースに固くはまり込むので
特に固定はしませんでした。基板の幅も車内幅にします。
↓ヘッドライト切り替えダイオードは
枕バリのラグ板にハンダ付けされていました。
↓カツミのライト基板中古品が出て来ましたので、これにまとめます。
↓ダイオードを基板にハンダ付けし、テール用LEDからの配線も
取り付けます。配線後は屋根に両面テープで固定。
↓パンタシューが傾きますが、ある意味この製品の「特徴」です。
シュー部分がカシメで外れないので、このままにします。
↓避雷器上部の蓋が青色で塗られています。
↓一旦外し銀色に塗ります。その他、各部を補修塗り。
↓意外と手が掛かりましたが完成です。メーカーの特徴が良く出た品です。
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