私の16番ゲージ鉄道模型ライフ 14/05/21
マイウィークエンド 鉄道模型社製 EF10再生 その8
↓ブレーキテコを取り付けなおしました。
↓先台車復元用線バネは0.3ミリ燐青銅線を使いましたが
復元力が弱いので0.4ミリにしました。
↓またL型の金具もビス止めし難いので、
取り付け向きを反対にします。
↓組み立てておきます。
↓台車は2両分とも作業を終えました。
↓床板の加工です。オリジナルの床板ですが、
大きく削ってあります。
↓台車枕バリもロスト製ですが、ビス止めになっています。
↓ネジ止めした際に、ネジが下部に飛び出さないよう
余分の長さはカットします。
↓台車を置いてみると後部の復元バネは用を成しません。
↓床板の削られた部分で台車取り付けに支障がない部分は
床板を復元します。H型に真鍮板を切り出しました。
↓大まかに切り出した床板を削られてしまった部分にはめ込みます。
↓ハンダ付け。
↓表面を仕上げます。
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↓床板は薄手なので、左右をチャンネル材で補強します。
↓補強のハンダ付け終了。
↓動力を取り付けてみると、イコライザを分割するためのビスが
モーター下部に当たります。
↓当たる部分のモーター側面を削りました。
↓ビスの部分も極力ヤスっておきました。
↓交換した側の平ギア用ウォームも交換しました。
高さ調整の必要性も感じましたが、回転させると問題ありませんでした。
↓モーターに配線します。
↓動力を両台車に取り付けました。
↓下部の蓋をすることでモーターは固定されます。
↓後部復元板バネは、やはり不要ですのでカットします。
台車中心ピンに使う絶縁ワッシャは、写真上のカツミ製ドローバーから
調達したもの(黒色)に替えました。
↓ウェイトは小型に交換し、写真の位置に取り付けます。
↓台車を取り付けてみます。
↓片側台車でモーター軸のイコライジングが上手く行きませんでした。
押さえの蓋がイコライザー軸の中心にある突起に当たっていました。
若干削って対応します。
↓車体を置いてみます。高さや傾きなどチェックします。
特に問題ありませんでした。
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