私の16番ゲージ鉄道模型ライフ     13/11/17

    マイウィークエンド  カツミ製 近鉄30000系再生 その1

   ↓最近、新たにもう1編成入手したので、再生を開始しました。

   

   ↓気になったのが屋上配管です。こちらは最初に入手した品。

4本並んだ配管は金具に通した形です。

   

   ↓こちらが今回入手した品。配管は金具上にハンダ付けされた形です。

    上からの押さえ金具表現がありません。

これらの違いは製造時期によるものと思われます。

   

   ↓車体の塗装は、今回入手したほうが、色合いも気に入っています。

    画像の左側です。少々オレンジ色が濃い感じ。

   

   ↓止む無く?屋上配管を交換することにします。

本当はやりたくないのですが…。まず車体を分解。

   

   ↓配管金具のハンダを削ります。

   

   ↓フューズボックスの配管は、はめ込んであるだけで固定していないようです。

   

   ↓端部から金具を少しずつ剥がします。

   

   ↓苦労の末、配管が外れました。

   

   ↓残念ながら、上からの押さえ部分が破断し、

屋根に残った金具もありました。これも丁寧に外します。

   

   ↓配管をすべて外しました。

   

   ↓2両行うので、大変時間がかかりました。

奥側の車体はオレンジ色が手前と比べ濃いのがわかります。

   

   ↓再度、車体に取り付け。

若干屋根の塗装を痛めましたが、ここは再塗装します。

   

   ↓破断した金具は、帯金から作ったものに交換しました。

   

   ↓運転室仕切りも色合いにより2種類ありました。

   

   ↓作業中にテールライトケースが外れました。紛失すると大変です。

  11/16

    その2へ   マイ・ウィークエンド工作台からへ