私の16番ゲージ鉄道模型ライフ 13/07/21
マイウィークエンド 宮沢製 151系の再生 その1
↓長年、温めてきた?宮沢製151系の再生を行います。
まずは、比較的少ない完成品と思われるモロ151から。
床板が割れてクーラーが1個外れています。
↓動力台車付近で床板が割れています。
↓車体を分解。窓ガラスも外れています。
↓分解途中で端部も割れてしまいました。
↓動力台車も、かなり汚れています。
↓床板は接着します。
↓外れたクーラーは、接着面積が非常に少ないので低温ハンダで
固定します。
↓もともとハンダ付のようです。
↓動力台車、清掃完了。
↓床板に固定します。
↓例によって、台車に直接コードをハンダ付せず、ボルスター用ビスにラグ板を取り付けて
コードをハンダ付。カワイ製同様、車体中央部の梁を避けるため、
床板を掘り込んでコードを通します。
↓完成品のためか、珍しい宮沢純正台車付でした。
↓パンタも宮沢オリジナルパーツです。
↓窓ガラスも貼り終わり、組み立て直前です。
↓モロ151が出来上がりました。
↓続いてサロ150。モロの車体流用でクーラーが内側に寄っています。
↓水タンクとクーラーが外れています。
↓下回りは錆が酷いです。
↓妻板には幌を取り付けた接着剤跡が。
これはシール剥がしで除去出来ました。
↓下回りパーツはどれも錆びだらけ。
↓錆び落としを行い再度組み立て。
↓水タンクは接着、クーラーはモロ同様ハンダ付です。
↓窓ガラスを取り付け、サロも仕上がりました。
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↓純正床下機器は手持ち品が少ないので、コピーします。
クハの床下セットは左の内容です。数が必要なのが、右の4点です。
↓モハの抵抗器と挽き物のタンクも必要です。右は純正モハシの床下セット内容。
↓今回は簡単に、ということで、型取り用粘土で型を取り、
エポキシ樹脂で機器を作ります。
↓樹脂を流し込んだところ。
↓型が柔らかいので多少歪みが生じましたが、何とか出来てきました。
バリを取って形を整えます。
↓床下製作と並行しモハの再生です。
↓パンタは、カワイ製がそのまま載りました。
↓窓ガラスを取り付けます。
↓引き続きモハシです。
↓こちらも窓ガラス取付を行いました。
↓先頭車は床板が無かったので、ジャンクの床板から切り出します。
↓形を整え、余分な穴はパテで埋めます。
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↓サーフェーサーを吹いておきました。
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