私の16番ゲージ鉄道模型ライフ 12/07/17
マイウィークエンド 鉄道模型社製ED46の再生 その1
↓ED71に引き続き、こちらも再生します。
↓下回りを分解します。
ギアボックス上の立ち上がり部分を外すと台車が下に抜けます。
↓ギアボックスと台車は埃だらけです。
↓ギアボックスの立ち上がり部分に、モーターからのコードが
ビス止めされていました。
↓ギアボックスも分解して清掃します。
↓車輪も埃だらけで汚れています。車軸先端はピボット軸。
↓車体は分解し、塗装剥離します。
↓古い塗料なので、かなり強固に固まっていました。
↓屋上碍子類はメッキしてあることがわかりました。
↓ギアボックス内は綺麗に洗浄します。
↓ウォーム軸、車輪も洗浄します。
↓台車は仮に組み立てますが、車輪輪芯は黒く塗っておきました。
↓一応、下回りを組んでみます。
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↓車体では、スカート回りのパーツを取り付けます。
片側は開放テコとエアホースが外れています。
↓こちら側はエアホースが取れています。
ステップはオリジナルパーツのようなので、そのままにします。
↓外れたパーツはありますので、元通りハンダ付けします。
開放テコはかなり太いですが、電暖用ジャンパを始め
当時としては省略が当たり前のパーツが付いているのは驚きです。
↓屋上ではカツミ製パンタが付いていたので
取り付け穴がそれ用になっています。
↓オリジナルのパンタ取り付け穴も見えます。
↓オリジナルの穴はハンダで埋まっています。
付いていたパンタ台は撤去しました。
↓元の穴を開けます。
↓内側の穴を埋めます。
前頭部側の碍子台には、天賞堂製厚板碍子台を使いました。
↓裏からは真鍮板で埋めます。
ナット不要のようにタップも立てておきます。
↓パンタはAYK製がぴったりです。
↓床下は再度洗浄しました。
↓先端部分と側面は機械加工で削ってあります。
↓片側は車体への入りが悪いので、当たる部分を削っておきました。
↓一応、形になりました。
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