私の16番ゲージ鉄道模型ライフ     12/03/05

    マイウィークエンド

     トビー製 4030の再生   その1

 ↓ジャンク品として入手した4030。早速再生作業に掛かります。

 

 ↓まずコールバンカー部にあったウェイトを外します。

これはオリジナルではありません。

 

 ↓車体洗浄のため、ドームを外します。すべてビス止めでした。

 

 ↓とりあえず洗浄で綺麗になりました。

  よく見ると、煙室部は前後が逆に付いていました!

 

 ↓煙室部を分解し、歪みを修正、余分なハンダ(大量!)を除去します。

再度組み立て。

 

↓サイドタンク前部妻板も歪修正後、取り付け。この時、最前部のボイラーバンドは

一旦外します。その後、煙室部をハンダ付け。

 

  ↓ボイラーバンドをハンダ付けし、一応出来上がった車体。

  

  ↓欠けていたサンドパイプを追加し、ドームを元通り取り付けます。

  

 ↓煙突スカートは、このパーツを使いました。そのままでは高さが高いのでカットします。

  

↓カットしたスカートをハンダ付けし、上部を平にヤスリます。

 

 ↓オリジナルの煙突を付けてみます。段差の分だけ高さが高くなっています。

この煙突はビス止めですが、ビスは簡単に外れました。

 

  ↓段差の部分をカットしました。ちょうど良い感じです。

煙室前部の欠き取り部分が気になりますが、煙室扉を付けると目立ちません。

   

   ↓これも欠けていたキャブステップの取り付け。

オリジナルと少々違いますが、適当なサイズのハシゴを平に延ばして整形しました。

   

   ↓車体回りは一応仕上がりました。

   

 ↓残りは下回りです。

 3/4

     その2へ

      マイ・ウィークエンド工作台からへ