私の16番ゲージ鉄道模型ライフ 02/12/22
マイウィークエンド 宮沢C58再生 その3
↑キャブ後部の車体取付部が、車体側に付いていて、取扱上不便なため
ビス止めに改造しました。その際、補強を兼ねてアングル材をハンダ付け
しておきます。
↑先台車の位置を後方に下げます。左上はオリジナルで、右は改造後です。
これでシリンダー前方の隙間が埋まります。機関士側のデフも前下がり
でしたので修正します。
12/22
↑前部、後部ともカプラーの位置を調整します。前部は、チャンネル材
からポケットを自作して取付。しかし、このビスが先台車と干渉してし
まいます。後部カプラーは、オリジナルの宮沢タイプベーカーにします。
一旦組んでみますと、
キャブの傾きが気になり、ついにキャブを外して組みなおしました。
先台車のカプラーポケット
への当たりは、取付ビスとポケット後部切断、さらに先台車を後退させ対応。
↑先輪がカーブで当たらないよう600Rでチェック中です。
やっと未塗装完成です。
歪みも最小限になり外観も向上しました。 12/23