私の16番ゲージ鉄道模型ライフ 03/9/7
マイウィークエンド
カツミダイヤモンドシリーズC62
台枠を組んでみるとシリンダー高さなど、高さが気になります。
←スタイルブックで検討中。
↓キットのままのシリンダー位置。
↓加工したシリンダーとモーションプレート。台枠内の取り付け板の
位置を下げました。 9/7
↓間隔が開きましたが工作再開です。
前回までで仕上がったフレーム関係を眺めていたところ、モーション
プレート、シリンダー共に微妙な曲がりが気になります。モーション
プレートは底部をヤスリ高さ調整、シリンダーは、フレーム、シリンダ
ー底部両方をヤスッて調整しました。
↓後部端バリ部も高さが高いので、一旦取り付け穴を真鍮板で埋め新た
に開け直しました。
↓ボイラー下には先台車取り付け兼用の上下組立ビス穴にタップを立てて
おきます。取り付け穴は元々開いていました。シリンダーを仮止めして様子
を見ます。ボイラーの乗る部分を少々ヤスり高さ調整します。
↓後部端バリも位置調整。ボイラーを低くしたため動輪フランジにボイラー
が当たるようになります。キャブ部分も先日完成したC62より高さが低く
なりました。 9/21