私の16番ゲージ鉄道模型ライフ 03/06/21
マイウィークエンド
カツミダイヤモンドシリーズC62
先週に引き続き集電不良対策から始めます。
↑シューの接触不良を防ぐため、ケーディーのカプラースプリングを
シューに接着し復元力を強くしてみました。しかし根本の原因は、第2
動輪にフレがあり、前後の集電用動輪が浮いてしまう事でした。そのた
め第2動輪の軸受部とロッドピン穴をヤスリ、やや多くガタを与え、こ
の振動を逃げる事にしました。
↑上回りではドームが密着していないため、一旦外し、取り付け部のハンダ
付けを補修しました。
↓ランボード側面冷却管に歪みがあるためと、ランボードの高さチェック
のためランボードを外します。
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ボイラーのスリットに差し込み式のランボードですが、位置が後方で
やや上がり気味なのと、前方がご覧の通り左右で高さの差が出ますの
でランボードの爪はカットし、慎重に位置決めしてハンダ付けしまし
た。ボイラーのスリットは後で埋めます。↓
↓ランボードハンダ付け中と、仮止めして位置を確認中。冷却管も
歪みを修正し取り付け。
↓交換したシリンダーは、この左右のランボード傾斜に合わせてあるため
助手側上部が削ってあります。そのままでは隙間が出来ますので、止む無く
元のシリンダーに交換します。不足のスライドバーは外して使用します。
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