私の16番ゲージ鉄道模型ライフ 11/01/24
マイウィークエンド モデルアニメート製 C52を再生する その3
↓車体が傾く問題ですが、主な原因はシリンダーの傾きでした。
↓一旦シリンダーを外します。底部に若干段差もあるようです。
↓底部をヤスリましたが解消には程遠いので、傾く側に薄い(0.2ミリ)の
帯金をハンダ付けしました。さらにシリンダーからの蒸気管も片側が低いので、
こちらにも帯金をハンダ付けしました。
↓バルブスピンドル部でバルブギアが外れる(差込みが甘い)ので
エポキシで接着。ロッド曲がりの原因のようです。
↓コンプレッサーに入る配管もハンダが外れたので再度ハンダ付け。
車体高さが変わったためか、前部、先台車取り付けビスの長さが不足したので
別パーツ(アダチ製)に交換しました。
↓機関車部の各部を見てみます。渡り板は可動式です。
↓キャブの窓枠は渋いニス色に塗ってあります。
↓給水ポンプは国鉄標準型ではありません。
↓ボイラー上のハシゴは本当に細い仕上がりです。
砂箱蓋も面白い形状です。ドームはロストでしょうか?
↓給水暖め器の配管は一部布巻き管使用。それほど太い線を使っていません。
↓キャブ下の空気管関係のパイピング。
一番細い線は0.2ミリくらいでしょうか?
↓作用管はC52独特の引き回し。
↓サンドドームの作用管は、各元栓にそれぞれに分岐しています。
↓汽笛と安全弁です。汽笛もC52ならではの形状。
作用管に色差ししているのがわかります。
↓キャブ内部はバックプレートが付きますが、他と比べると
やや「寂しい」?感じもします。
↓煙室扉を外した状態でないとよく見えない煙室内のディテールも付きます。
植え込みのランボードのリベットが映えます。
↓機関車部は、車体傾きも解消し、ほぼ作業終了。まだテンダーは手付かず状態です。
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