私の16番ゲージ鉄道模型ライフ 11/01/24
マイウィークエンド モデルアニメート製 C52を再生する その1
↓ 発売当時は見ることさえも出来なかった高級製品。縁あって手元に来ました。
多少古びてはいますが、こんな立派な箱に入っていました!
↓これも少々くすんでいますが、劣化しないスポンジのおかげで
箱の中身もオリジナル状態です。
↓第一印象は凄い!のひと言。いつものようなセミスケール(玩具的?)な
模型が好きな人間からすると、驚くほど精密模型です。
↓とは言え、中古製品ということに変わりなく、問題点もあります。
まず機関車車体が傾いていることと、テンダーに外れた部品らしきものが
テープで固定してありました。(間違いなく先台車のバネ受けワッシャ)
↓バルブギアまわりは良く出来ています。
↓しかし反対側はコンビネーションレバーが曲がっています。
↓ロッドも往年の輝きがありませんが、車輪もメッキが曇っています。
↓これだけの製品ですが、モーターは私にとってお馴染みの棒モーター。
棒モーターにサガミのシールが珍しいです。
↓ロストパーツ満載のシリンダー。一応中央シリンダーも表現。
↓後部には同じく中央シリンダーのバルブのパーツを模したものがあります。
かなり埃っぽいです。
↓これだけ見ていると、いつもの旧式蒸機完成品と同じです。
ギアボックスにNIWAとあります。走行音は普通の蒸機と変わりません。
↓従台車まわりはモーター台のクッションにスポンジを使ったため、
劣化した粉状のもので汚れています。
↓モーションプレートに砂撒き管が付きます。足回りを分解します。
↓外したシリンダーの前後です。
↓動輪押さえ板にブレーキロッドが付きます。第2動輪の後部砂撒き管もここにあります。
イコライザーでなく昔ながらの軸バネということで、ある意味私好みです。
↓外したメインフレーム。従台車まで一体です。
↓メインフレームに担いバネがハンダ付けされているのがわかります。
先台車上部のフレームリベットは何と植え込み!
↓動輪はしっかりした印象で繊細さはありません。バランスウェイトの裏は掘り込んであります。
↓少々曇ってしまったロッド類。サイドロッド油壺の突起は洋白線?のハンダ付け!
ロッド類は厚みも考慮され甘さもなく出来は上々です。
↓曲がってしまったコンビネーションレバー。このあたりのパーツは
すべてロストのようで、関節もフォーク状になっています。
近寄ると曇っているのが良くわかります。
↓押さえ板のブレーキシューもロストのようです。従台車も側枠も同様。
従輪の押さえ板にディテールが付きます。
↓先輪は片方が排障器に当たって外れません!従台車は後部のハンダ付けが外れていました。
先従輪はスケール通り11.5ミリを使用。
↓各部を清掃後、再組み立てを行いました。ロッドや車輪の輝きが戻りました。
車輪は真鍮磨き、ロッドはキサゲ作業です。
↓モーターと従台車を取り付け一旦完成した下回り。
↓上回りではボイラーウェイトが鉛板で出来ていました。これってオリジナルでしょうか?
とりあえず別のパーツ(宮沢C58用)ウェイトを使用するので外します。
↓当然ながら?煙室扉は開閉式。煙室内ディテールも完備!
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