私の16番ゲージ鉄道模型ライフ 10/08/30
マイウィークエンド 鉄道模型社製 ED17
↓この日は、あまり時間が取れなかったということで、比較的簡単な再生作業を
行いました。出してきたのは以前模型市で購入した模型社製ED17。
バラバラ状態のままになっていました。
↓絶縁のため木材をボルスターに加工したのは、アイデアもの?です。
↓車体関係で面倒なのは、ウェイトが3個ハンダで固定されていることです。
↓屋根のパンタ穴も少々広げられています。塗装を生かすので、
これは修正不可です。
↓車体洗浄後、まずウェイトを除去しました。モートツールを使って
ハンダ付け部分を削ります。
↓他は特に手を加えてません。これで組み立てに入ります。
ボルスター関係とパンタが不足しています。次写真のED17から外す
つもりですが、パンタはカワイ製で使用不可でした。
↓ということで、実はパーツ取り用として1両用意していました。
かなりのジャンク品でモニターがありません。
↓モニターが無いおかげで?このような文字がエッチングされていたことが
わかりました。「トミタ」さんというのは模型社の方でしょうか?
↓このED17から外すのはボルスターとパンタです。
↓上回りに負けずに、相当な汚れです。絶縁側台車はボルスターにビニールテープが
貼ってありました。
↓車体を外すと模型社純正モーターが使われていたのがわかります。
これも部品として使います。車内は絶縁のためかセロテープが全面に貼ってありました。
↓モーターも汚れ放題!でしたが、洗浄を繰り返し綺麗になりました。
(最下段写真)
↓このモーターは、カワイ製モーターと交換して使います。
注油したところ快調に回りました。
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