私の16番ゲージ鉄道模型ライフ     10/08/30

    マイウィークエンド 鉄道模型社製 ED17

 ↓この日は、あまり時間が取れなかったということで、比較的簡単な再生作業を

行いました。出してきたのは以前模型市で購入した模型社製ED17。

バラバラ状態のままになっていました。

 

  ↓絶縁のため木材をボルスターに加工したのは、アイデアもの?です。

  

  ↓車体関係で面倒なのは、ウェイトが3個ハンダで固定されていることです。

  

  ↓屋根のパンタ穴も少々広げられています。塗装を生かすので、

これは修正不可です。

  

  ↓車体洗浄後、まずウェイトを除去しました。モートツールを使って

ハンダ付け部分を削ります。

  

  ↓他は特に手を加えてません。これで組み立てに入ります。

ボルスター関係とパンタが不足しています。次写真のED17から外す

つもりですが、パンタはカワイ製で使用不可でした。

  

  ↓ということで、実はパーツ取り用として1両用意していました。

かなりのジャンク品でモニターがありません。

  

  ↓モニターが無いおかげで?このような文字がエッチングされていたことが

わかりました。「トミタ」さんというのは模型社の方でしょうか?

  

  ↓このED17から外すのはボルスターとパンタです。

  

↓上回りに負けずに、相当な汚れです。絶縁側台車はボルスターにビニールテープが

貼ってありました。

 

 ↓車体を外すと模型社純正モーターが使われていたのがわかります。

これも部品として使います。車内は絶縁のためかセロテープが全面に貼ってありました。

 

↓モーターも汚れ放題!でしたが、洗浄を繰り返し綺麗になりました。

(最下段写真)

 

 ↓このモーターは、カワイ製モーターと交換して使います。

注油したところ快調に回りました。

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