私の16番ゲージ鉄道模型ライフ 04/08/18
マイウィークエンド C62、D51塗装と仕上げ
↓塗装前に該当部分を分解洗浄します。
↓いつものようにベランダでプライマー塗りからスタートします。やや風が
ありましたが、時間の関係で強行します。D51、C62ともプライマー塗
りは完了しました。
↓その後、強風になりコンディションは悪くなりましたが、D51は八分方
仕上がりました。C62は残念ながらプライマー塗りまでで終了です。 8/1
↓翌週はD51の追加塗装も含め、C62も塗装完了しました。
暑さのため?コンプレッサーが不調に。空気量が不足し途中作業がたびたび
中断しました。そろそろ寿命でしょうか。ドライヤーのヒーターを切り、冷却
ファン代わりにしてピストン部を冷やします。 8/9
D51の仕上げ作業です。
↓汽笛、安全弁の磨き出しです。安全弁は頭部だけ磨き出しました。ヘッドライト
に色入れ。
↓助手席側リターンクランクは、ビス穴がバカになってしまいましたので、
今回はハンダで固定することにしました。前部カプラーはダミー自連を接着
剤で固定しました。重連使用は一応見送りです。
↓テンダー後部カプラーは、貨車牽引を想定しベーカーを付けました。テンダー
内ウェイト、台車を取付けます。
↓機関士側リターンクランクは原型のビス止めです。
↓ようやくシュパーブ原型の味で仕上がりました。 8/14
C62の仕上げ作業に入ります。
↓つばめマークと汽笛、安全弁を磨き出します。
↓別塗装の後部ダイカストフレームを取付けます。その後モーター、ドローバー
を固定します。テンダー台車はマスキングを剥がし、車輪を入れます。その際、
車輪輪心は黒く塗っておきました。
↓キャブの窓ガラス入れとボイラー内ウェイトを取付けます。ヘッドライトレンズ
はパーツに良いものが無かったため、止む無くエポキシ接着剤を流し込みました。
↓テンダー各部では、後部カプラーはKDに、重油タンクビス止め、ライトへの
色入れなど行います。
↓アダチから発売されているシンダー受を用意してみたのですが、煙室扉に
密着しないのと、やや大きさが大きいような感じなので取り付けは見送りました。
↓1年掛りでようやく完成しました。 8/15