私の16番ゲージ鉄道模型ライフ 02/4/12 6/22 6/30 06/01/10
小高 C51
↓1970年に限定品として16,000円(送料込み)という価格で
発売されました。300両作ったそうで、完成品で販売されました。
↓店頭ではなく通販で販売されたようです。カツミ製をベースにしながらも、
パイピングなどにより印象が変わったボイラー回り。
ロストパーツが少ないのも特徴。
↓キャブ内はモーターの出っ張りがなくスッキリしています。窓枠などは
プレスで表現。ギアボックスは無く直結ですが走行音は静かです。
↓キャブ下のパイピングが従台車に当たるので、修正の必要があります。
サンドパイプの根元には、間単に元栓が表現されています。
↓給水暖め器のパイピングは、やはりC51ならでは。ランボードから
キャブ下にかけての空気管が印象的です。
↓下回り関係は小高オリジナル。先台車、従台車は未塗装です。いずれも
テンダ台車も含めて11.5ミリ径の車輪を使用。車輪径のおかげで、
カーブ通過が苦しくなりました。モーターは小高オリジナルですが、
逆走するため絶縁側を入れ替えました。
シリンダ中央のナット部分から、シリンダが2つに折れてしまい
真鍮板を当ててエポキシで接着してあります。シリンダドレインコックは、
折れてしまったので、アダチ製に交換しました。
↓購入する大きなきっかけとなった箱。大きさは、天賞堂EF58などと同じです。
ラベルのデザインも似てる? そんなところが気に入りました。「東京 銀座」
ではなく「東京 浅草」がいいですね!「国鉄初のパシフィック機」とあります
が、8900型が最初のはずでは?
↓比較的頭の大きいリベットが。時代を感じさせるテンダー。
模型社を連想させる出来です。
↓テンダ台車はブレーキロッドがもろく、1本折ってしまいました。
瞬間で接着してあります。付属のナンバー。↓