私の16番ゲージ鉄道模型ライフ 02/04/04 6/22 6/30 03/05/18
宮沢181系 掲載14(1/25発行),16,18,19,21号
クロハ181 クハ181
やや細身のボンネットが特徴。クロハはもう少し客室窓のRが欲しいところ。
ヘッドライトは3個とも点灯式。塗分け線が乗務員ドア前で段差が付いています。
JNRマークはスライド式の物を前のオーナーが貼付け。クハはクロハと車体長が
違うため台車の位置も少し違っています。
モロ180 サロ180
モロは、モハ180より動力を移設し1M付。実物のビジネスデスク付初期タイプ。
床下はモハ180と共通です。サロはテール点灯式。モロと車体が共通のため
ビジネスデスク用の窓があります。
サシ181 モハシ180
サシもテール点灯。床下器具の関係で重い車両で調理室窓枠は別パーツ。モハシ
は業務用ドアをプレスで表現。1M付の物を電装解除。車体は以前購入した塗装済
ボディーと交換。
サハ180 モハ180
サハとモハは同じ車体。床下がわずかに
違うのみ。サハは以前に購入した物なので、
台車はTR69付。
モハ181
これはトレーラーのモハ181
パンタ台は碍子と一体。
引っ掛け式のドローバーは
意外と連結し難いです。
↓クハ、クロハ床下 モロ180、モハ180床下↓ ↓サハ、サロ床下。
↓サシ床下 ↓モハシ床下。 ↓モハ181床下
先頭部の印象。それほど悪くないと思いますが…。
モハのパンタ付近。
パンタは宮沢オリジナル
PS16です。クーラーは、小高プラ製品。
ダクトと避雷器はホワイトメタル製。
ガーランドベンチレーターは真鍮プレス製。
先頭車の内部。大きなセレンが入っています。上下分割用接点付です。
↓モハの動力です。ボルスターを床上から固定することにより車体高さを
下げています。箱のラベル。青いほうが古いタイプです。↓
高価でしたが好きな製品です。