私の16番ゲージ鉄道模型ライフ 05/05/01
ハンドメイドのC59
店頭でカワイ製として販売されていたC59です。「C5941」という
カワイ製のプレートを付けていますが、ほぼ全自作に近い作品です。
全体的には非常に強度に配慮されて、見るところも多いのですが、16番
蒸機製品とも違う構成も多くなっています。
金属加工の達人ではありますが、あまり模型の構造に詳しくない人の作品
と思われます。
↓時代的には相当昔(60年代前半でしょうか)に作られたようです。
↓シリンダ回りも自作パーツでまとめられています。先台車の車輪は、
わざわざ独特のスポーク車輪を表現したもののようです。古い製品でも
ロストやホワイトメタルパーツが多い、動力逆転器やコンプレッサーも
手作りパーツです。
↓機関車先頭部は、雰囲気的にはカワイ製と共通するものがあります。
しかし、煙室扉は開閉式!扉のロックが時代を感じさせます。
ナットはナンバープレート取り付け用です。
↓ドームは古くからあったカワイ製のようですが、何故かサンドパイプが
2本です。ロッド関係は銀に塗られていますが、真鍮製の自作パーツです。
動輪も輪芯も含め真鍮製。
↓キャブ下もパイピングを付けています。従台車は実物通り?の担いバネ部
と軸箱が分かれたタイプです。しかし位置が後ろ過ぎて感じが出ていません。
↓動輪は可動!です。押さえ板は使わず、厚めのフレームに、バネを入れた
押さえを各軸にビス止めするという、非常に手間の掛かる方法です。
スライドバーとモーションプレートは、ビスで一体に固定されています。
↓テンダーは比較的あっさりとまとまっています。しかし、石炭が搭載され
ているので良くわかりませんが、炭庫内のスロープが表現されています。
テンダー台車は、50年代後半にカワイが発売したものを使っています。
ドローバーは絶縁物(ベーク製)です。
↓このC59はテンダーで集電しておらず、機関車だけで走行します。
各動輪にシューが付きます。デフはハンダ付けされておらず、ダイヤモン
ドシリーズのようにデフ裏に上下固定ビスがあります。
↓モーターはかなり大型です。従台車の上に左右に枠を渡して、その上に
モーターが載ります。
↓従台車付近を下から。ギアボックスは天賞堂製で初期9600と同じパーツです。