私の16番ゲージ鉄道模型ライフ 10/03/24
ひさびさの?撮影旅行 会津若松編 撮影2010年3月22日
↓いわゆる「撮り鉄」は行わない私ですが、会津鉄道キハ8500が引退という
ニュースを聞き、急遽会津若松まで出かけました。郡山まではJRで行きます。
大宮から乗車のMAXやまびこ自由席(2階席)に何とか着席出来ました。
↓郡山からは419系電車。初見です。
意外にも6両とローカル線にしては長編成です。
↓猪苗代付近の峠道では雪景色が広がりました。
↓同じ編成には「あかべこ」のステッカーを貼った車両も。
久しぶりで会津若松駅と対面です。
↓驚いた?ことに、懐かしい有人改札でした。
↓こちらも、どこか懐かしい木造跨線橋。
↓快速列車の485系が到着しました。
↓続いて、見たことも聞いたこともない?キハE120なる気動車が到着。
↓ようやくお目当ての会津マウント号、キハ8500が到着しました。
↓国鉄、JR車と、名鉄車が並びました。
↓かなり痛みも見られますが、デザイン的には、まだまだ現役で通用しそうです。
↓中央が光天井という独特のインテリアです。
ただし全体的には手入れが行き届いていない感じ。少々残念です。
↓この日は喜多方までJR線を直通運転します。喜多方の折り返し時間は僅か。
カメラを持ったご同輩が右往左往です。
↓行き先表示も、くすんでいました。この日は8501+8504の編成。
↓車内天井には沿線観光案内のステッカーが。芦ノ牧温泉駅のねこ駅長も登場。
↓デッキの広告にもねこ駅長が。
↓ということで芦ノ牧温泉まで乗車します。これでキハ8500の見納めになりました。
↓駅では「駅長」がお出迎え。
↓芦ノ牧温泉駅は典型的なローカル駅。こちらも懐かしい感じです。
↓待合室は賑やかです。駅長関係のお土産品を中心とした売店の他、駅長室も併設。
↓駅長は待合室で居眠りを始めました。
↓行きと同様なルートで帰途に。会津若松行きは新型車両でした。