私の16番ゲージ鉄道模型ライフ 11/01/07
なつかしい国鉄! 北陸旅行のアルバム その5 駅舎編
↓旧富山駅。この当時からステーションデパート併設のようです。 1982/8/19
↓この下の写真とほぼ同じ位置から。 1976/9/8
↓新幹線工事で駅本屋は仮駅に移りましたが、旧富山駅本屋は健在です。
大幅リニューアルされたようですが、右端の時計はもとの位置にあります。 2010/7/17
↓当時の富山地鉄のホーム。地鉄カラーの電車が停車中。 1982/8/19
↓現在の富山地鉄駅。
上屋が新しくなったようですが、頭端式ホームは昔のままです。 2010/11/21
↓こちらは、現在では北陸の空の玄関口と言えそうな地上駅時代の小松駅。 1982/8/19
↓金沢旧駅です。この駅舎に思い出がある方も多いのでは? 1976/9/10
↓まったく面影が無い大変貌を遂げた現在の金沢駅前。 2010/11/20
↓魚津駅です。入り口右手は待合室。大きなガラスで明るいつくり。 1976/9/10
↓現在の魚津駅。駅前にひさしが付きましたが、同じ建物。
待合室の外開きの窓など健在です。 2010/11/20
↓福井旧駅。典型的なターミナル駅という感じでした。
こちらもステーションデパート併設。 82/8/18
↓変化の大きい現在の福井駅前。高架に生まれ替わりましたが、
駅自体も奥へ移動し駅前広場が広くなりました。 2010/11/20
↓津幡駅です。七尾線の分岐駅ですが、手入れの良い松の木が
入り口両側に見えます。 1976/9/10
↓こちらは加賀温泉駅。平屋の横長駅舎です。 1976/9/6
↓現在は路面電車化された富山港線の終点、岩瀬浜駅。
背景に国鉄スタイルの架線柱がありますが、現在はどうなったのでしょう。 1976/9/8
↓城端線の終点、城端です。駅構内配線は有名16番レイアウトのモデルになりました。
折り返し列車はキハ35系のようです。立派な駅名標が印象的。 1976/9/8
↓城端線中間駅で「林」です。田んぼの中の無人駅でした。 1976/9/8
↓城端線起点の高岡駅。駐車場に並ぶクルマも懐かしい車種が一杯。 1976/9/8
↓現在の高岡駅。建物は健在ですが、すでにこの背後では駅ビル新築工事が進行中。
消え去る日も近いようです。 2010/11/20
↓こちらは氷見線の終点駅、氷見です。モルタル平屋作りですが、落ち着いた感じがします。
左手奥は貨物用ホームの上屋でしょうか? 1976/9/8
↓直江津駅の印象的な三角屋根です。
時計下の垂れ幕に注目、宅配鉄道便なんてあったのですね。 1982/8/17