私の16番ゲージ鉄道模型ライフ     04/03/21

    鉄道模型社 451系

 ↓模型社の電車の中では一番気に入っている製品です。

   

↓サハシ451とサロ451です。サロは回送運転台もきちんと表現しています。

   

 ↓クモハ451。全体的には少々屋根が薄い感じもします。先頭部は、一見

 カツミ製165系と似ていますが、屋根回りや後退角など差があり、感じは

 多少異なります。

     

  ↓先頭部継ぎ目の処理は相当良く、ほとんど目立ちません。

         

  ↓サロにはブルーの窓ガラスが入っていました。窓の庇もプレスで表現

  しています。回送運転台側の幌枠も銀色に塗ってあります。

       

↓モハ450の変圧器周辺。手持ち車両のうち1両だけ初期のビス止めによる

機器の固定をしているものがありますが、取り付け穴が床下機器を貫通してい

ます。台車は全車独特の表情のDT32が付きます。

  

 ↓サハシとサロの床下。サハシは動力車に出来るようになっています。右は

 クモハの床下ですが、手持ち2両とも配置が違っています。

    

 ↓エッチング板を表面に貼った床下機器を採用しています。

     

 ↓クモハの検電アンテナとプレス製のサハシダクト。クモハの前部ドアー

 は外吊り式です。

    

 ↓モハ450各部です。モハも2種あり、側面フィルターがプレスのもの

 (中央)と別張りのものとあります。

    

 ↓パンタもAYK製と、そうでないものがあり、ご覧の通り中央のAYK製には

 パンタ台が付きます。高圧碍子はねじ込みですが、頭にネジの溝がないのでペン

 チでねじ込むしか方法がありません。

   

 ↓計器用変圧器などはEF80と同じ物を使用しています。インサイドギアも

 2種あり、右の形が古いタイプです。

     

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