私の16番ゲージ鉄道模型ライフ 10/12/7
マイウィークエンド 急行きたぐに アルバム 撮影2010/11/21〜22大阪 長岡 新潟駅
ついに!というか、念願の電車寝台乗車が叶いました。
こちらも419系同様ホームでの画像が中心ですが、ご参考までにご紹介。
↓国鉄書体が残るきたぐにのサボ。
↓乗車したモハネ583−45の車内。カーテンはピンク系色ですが、ブルー系もあります。
セットした寝台状態を見たのは何年ぶりでしょうか。大阪入線直後なので人影はありません。
↓大阪駅11番ホームで発車を待ちます。かつて写真を撮りに駆け回ったホームも
随分と変貌していました。
↓これも久しぶりに見た特急シンボルマーク。ピカピカのメッキ(銀)が綺麗でした。
ヘッドサインは無理に絵入りにするより文字だけの方が良いかも?
↓クハネ581は関西系統の特急に使用されたので、逆に珍しい感じです。
古い?人間には「京キト」より「大ムコ」でしょうか。
↓特等席、モハネ582のパンタ下寝台です。寝台カーテンに「2中」とあるので
中段寝台です。
↓改造車サロネの天井。業務用室前の1ボックスは喫煙席となったので
車内仕切りが設置されましたが、照明等は元のまま。ちょっと苦しい改造です。
↓こちらも少数派、サロ581です。近郊型には改造されなかったので
残り両数も僅か。サロを近郊型クハにしても面白かったかもしれません。
↓サロにも乗客の姿が。寝台列車の座席車は利用が少ないとの「常識」
を裏切って、短区間の利用も多いようです。
↓サロネは上段用小窓は1個になりました。
↓夜明けを迎えた下段寝台。外の風景を眺めるなら、やはり下段でしょうか。
↓自席、中段寝台小窓からの日本海。中段を用意したのは、ここからの眺めを
楽しむため。しかし少々眺めるには小さいようです。
↓リニューアル改造でクハネのトイレ窓付近にはイラストが入りました。
↓後部4両は自由席。モハネ582のパンタ下座席を見ます。
荷物棚は上に畳まれるようです。419系との比較も面白いです。
↓モハネ582の中央部分だけを見ているとモハ418と変化がないのがわかります。
シートモケットは濃いグリーンです。
↓参考までにモハ418−6の車内(再掲)。矢印のRがついたカバーは上写真にも
見えます。パンタ下寝台用のカバーのようです。
↓こちらもモハネ582のパンタ下です。
↓パンタ下と中央部分天井との段差部分。
天井部に隣の寝台との仕切り用取り付け板が見えます。
↓モハネ583の上段寝台。上るのに非常に困難で、お年寄りには無理です。
小窓は横になると身体の脇になるので寝たまま外が見えそうです。
めがね等、小物を入れる網袋があったのですが撤去されています。(寝台灯の下側)
↓上段寝台から眺めた車内。結構高く感じます。突出している荷物棚の先端が気になります。
↓ねぐらとなった中段寝台。小窓の位置が少々高すぎ外を眺めるのは不便です。
また天井が低く(上段も)身体の向きを変えるのが困難でした。
寝台灯は新しいものに交換されましたが、コードの処理が苦しい感じ。
↓オリジナルではちょっと高級感ある?木目模様だった仕切りは
白っぽいボードに交換されていました。
↓ちなみにオリジナルの仕切りです。 1980/3/10 はつかり5号車内
↓終着新潟に到着しました。
↓各形式を見て行きます。まずサロ581−16。塗装以外はオリジナル形態
のようです。
↓サロネ581−5は一見サハネと変わりありませんが、
業務用室窓が無くなった部分が目立ちます。
↓モハネ582−45。8号車なので寝台をセットしています。
↓乗車したモハネ583−45の中央部。私が乗車したのは左側窓の中段です。
↓私が覗いた?小窓です。窓シャッターを開けると意外と車内が見えます。
↓新潟寄り先頭のクハネ581−33。
↓側面機械室フィルター部角が、斜めにカットされて完全な長方形ではありません。
↓乗車したモハネ583−45全景です。
↓相棒のモハネ582−45のメインパンタ側より。
↓モハネ582−66です。こちらは4号車なので座席がセットされています。