私の16番ゲージ鉄道模型ライフ 10/12/7
419系アルバム その1
10月、11月と2回に分けて撮影した北陸で活躍中の419系のアルバムです。
駅や乗車した列車内の画像だけですが、何かのご参考になればと思います。
撮影場所や日時ではなく、編成番号で並べてみました。
D1編成 クモハ419−1、モハ418−1、クハ418−1
↓1 富山駅で。一応トップナンバーが並びますが、特別外観に特徴はありません。
↓2 457系と並んだところ。富山駅ではよく見られる風景です。
↓3 上写真のクハ455から撮影したクハのトップナンバー。窓ふちに固定窓だった時代
のガラス位置が見えます。パテ埋めしたようです。 1〜3 2010/11/20 富山
D2編成 クモハ419−2、モハ418−2、クハ418−2
↓4 黒部駅に進入するところです。
↓5 クハ418−2の運転席背面。ここは新製された部分なので、
どの車両も比較的綺麗でした。
↓6 クハにも側面冷却風取入れ口が付いています。
↓7 行き先表示が故障している車両も結構ありました。この車両
(クハ418−2)は大丈夫でした。 4〜7 2010/11/20 黒部
↓8 富山駅でD15編成と並びました。 8〜12 富山 2010/11/20
↓9 開閉式に改造された窓。元のままの固定窓と比べると大変鬱陶しい感じがします。
↓10 最近、使っていない右側のトイレ窓を埋めた車両が増えました。
D2編成のクハは未改造オリジナルです。
↓11 クモハ419−2です。クハと違い妻面にジャンパ栓が付きます。
↓12 モハ418−2中央部。
ナンバー表記はもう少し下げても良いのでは?と思います。
↓13 クハ418−2のトイレ側妻板にあったナンバープレート。
↓14 モハ418−2の車内。パンタ付きのため両端が低屋根になっています。
寝台の時は特等席だったのですが、今はロングシートが並びます。
↓15 上写真の反対側です。こちらはクーラーが片側だけなので、
仕切りは半分撤去されました。
↓16 床置型クーラーによって分断された室内ですが、手動式クーラーの
動作ボタンが壁面にありました。2個のクーラーが通路を境に並んでいます。
↓17 貫通路上に付けられたナンバープレート。
↓18 モハ418−2のパンタ側側面。デッキは改造で新設されたもので、
元々車端はトイレです。
↓19 糸魚川に停車中。モハの行き先表示は故障のようです。
13〜19 糸魚川他。2010/10/09